髭オヤジの雑記帳(笑

アクセスカウンタ

zoom RSS 井の頭自然文化園・本園内「北村 西望氏アトリエ&彫刻館A・B」

<<   作成日時 : 2007/10/14 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

朝から曇りで、雨が降りそうで降らない
、何ともいえない天気に成りました。

井の頭自然文化園・本園入口から
玉川上水に向って徒歩5分程で、
彫刻家・北村 西望氏のアトリエ&彫刻館A・B
に着きます。

画像


             写真は、「北村 西望・アトレリエ館外観」

画像


              写真は、「北村 西望・彫刻館A外観」

画像


              写真は、「北村 西望・彫刻館B外観」


北村西望は、1884年12月16日、旧名家であった北村家の
四男として長崎県旧南有馬村の白木野に生まれました。
幼少の頃から図工が好きで個性的で大胆な作品を作り、
常に周囲を驚かしていた。京都市立美術学校、
東京美術学校を主席で卒業後、彫刻家への道に進む。
日本を代表する美術家の1人であり、特に代表作である
大作「長崎平和祈念像」は有名です。
文化勲章、文化功労者顕彰、紺綬褒章受章。
没年1987年3月4日(満104歳)

画像


      写真は、「北村 西望・アトリエ館入口ドアの案内文」

画像


          写真は、「北村 西望・アトリエ館内部」

画像


         写真は、「北村 西望・アトリエ館前・将軍の孫像」

長崎県生まれの北村西望が、長崎市から依頼を受けて
「平和祈念像」の制作に着手したのは1951年。
井の頭自然文化園の土地を東京都から借りてアトリエ
を建設して、1951年から 5年がかりで制作 しました。
像の完成は、1955年長崎原爆の日(8月8日)に、
除幕式が行われました。

画像


              写真は、、「北村 西望・怪傑日蓮像」

画像


               写真は、「北村 西望・静座ー巨人」

画像


                写真は、「北村 西望・加藤清正像」

画像


            写真は、「北村 西望・聖観世音菩薩 像」

画像


         写真は、「北村 西望・長崎の平和祈念像の原型」


作品を展示する建物は、アトリエ館、彫刻館A・Bの3棟からなり、
「平和祈念像」原型や「怒濤」など、約170点が鑑賞できます。
またアトリエ・彫刻館前の庭にも、10数点
の彫刻が展示してあります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マーサさん、みなさん(*゜ー゜)vオハヨ♪
知らない彫刻家だと思っていても
見たことがあるものですね(笑
長崎の平和記念像は有名だしね
将軍の孫像は箱根彫刻の森美術館にもありますね
大昔、新婚当時、この像の前で同じポーズをして
写真を撮ったことがあります(汗

では、今日も良い日にね♪
kiri
2007/10/15 07:49
井の頭自然文化園で芸術の秋を満喫できそうですね。実際にアトレリエへ行き、楽しみたいところですが、行かれそうにないので、マーサさんのブログで芸術の秋を楽しみたいと思います^^
ケセラセラ子
2007/10/15 15:06
マーサさん、みなさん、こんにちは♪
今日は、秋晴れです。
彫刻が、こんなにたくさんあるのも、珍しいですね。屋外にあると、風化しそうですが、修復などしてるのでしょうか?
見たことあるのは、平和祈念像の原型だけですが、日蓮像などは、力強くて、好きです。
歴史や、宗教からの題材が多いのでしょうか?
見た感じでは、静かな強さを感じました。
さとこ
2007/10/15 15:26
▽kiriちゃん▽
はい。私も長崎の平和祈念像は、
知っていましたが、作者まで
知りませんでした。
kiriちゃんが、新婚当時に
「将軍の孫像」の真似をした
ポーズで撮った写真を、
見てみたいですね(笑
マーサ
2007/10/16 00:30
▽ケセラセラ子さん▽
そですね。今は、色々と忙し
そうですから、私のプログが
少しでも役に立てば、プログ
冥利に付きますよ!
マーサ
2007/10/16 00:37
▽さとちゃん▽
野外にある彫刻でも見る限り、
風化するまでかなりの時間が
掛かる感じがします。

大きな銅像でも林の中では、
上手く自然と溶け合っています。
明治、大正、戦前は、時代背景と
して歴史、宗教が題材として
多かったのでしょう。
マーサ
2007/10/16 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
井の頭自然文化園・本園内「北村 西望氏アトリエ&彫刻館A・B」 髭オヤジの雑記帳(笑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる